Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】フロントとリアウインカーのカバーの流用検討と交換方法!!

 

はじめに

先日交換しましたリアウインカーをフロントウインカーに移植してみました。

結果から申しますと、外側の黒い部品とレンズカバーを交換できます。 

goodomen.hatenablog.com

 

 

ウインカーカバーの流用検討

部品番号を確認すると、フロントとリアで異なっており、違うものとして取り扱われているのですが、どうみてもカバーは同じなんですよ。

どこが違うのかを確認してみると、マウントの形状と端子が異なっており、フロントはカプラーですが、リアはギボシ端子となっていまして、端子形状の違いに伴ってハーネスの長さなども異なっているようで、ASSYとしての部品番号も違うと推測しました!!

ということは、カバーは流用できるはず!!

①フロント右:33400-K26-922

⑥フロント左:33450-K26-922

⑧リア右:33600-K26-922

⑨リア左:33650-K26-922

 

 

交換に必要な工具

ウインカーの取り外しには、ソケットとラチェット、プラスドライバーが必要です。

ソケットはロングタイプを使ってください。

 

 

交換方法です!!

早速ですが、交換方法を記載していきます。

 

ヘッドライトを外す!!

ヘッドライトの外し方はこちらを参照ください。 

goodomen.hatenablog.com

  

ヘッドライトのカウルを外す!!

ヘッドライトカウル外しはこちらを参照ください。

goodomen.hatenablog.com

 

ウインカーを固定しているナットを取り外す!!

ウインカーを固定しているナットを外します。

 

ウインカーを取り外し!!

ウインカーのハーネス(オレンジもしくは水色のカプラー)を外し、ウインカーを引っこ抜きます。

※写真は後日掲載

 

ウインカーバルブ取り外し!!

ウインカーレンズを固定しているボルトを緩めて、ウインカーレンズを取り外します。

ウインカーバルブを押しながら1/4回転させ、バルブが取り外します。

 

ウインカー固定部品取り外し!!

ウインカーを固定しているボルトとウインカーステーを取り外します。

 

バルブソケット取り外し!!

ウインカーバルブ側ハーネスの根元辺りに、ネジがありますので、それを緩めます。

ソケットを引っ張り出せば、取り外し完了です。

 

 

組み付けについて

逆手順で組んで頂ければ、特に問題ありません。

ウインカーの反射板の精度が悪く、バルブソケットの挿入に手間どうかもしれませんが、壊さない程度にごりっと挿入しましょう笑

 

 

まとめ

フロントウインカーとリアウインカーの黒い部品は流用可能でした!!

 

しかしですね。。。

ウインカーステーは、転倒の衝撃によってへし曲がっていまして、交換が必要でした。

もし転んで交換する方は、この部品も買っておいたほうがいいと思います。

 

ウインカーステーの部品番号

⑤ 33412-MGZ-J00 ウインカーステー 400円ぐらい