Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】キタコ製ハイコンプピストンの設計と製造観点からのレビュー

 

はじめに

ファルコン製ハイコンプピストンは仕様・品質が悪く不満だらけでして、詳細は過去記事(下にリンクあり)を参照して頂きたいと思いますが。。。

頻繁に開け閉めをする場所ではなく、信頼できるモノを使用したいので、キタコ製を買っちゃいました!!

 

 

キタコ製のハイコンプピストンとは

キタコ製ハイコンプピストンは、ボアアップなどで排気量を増やさずに、純正のシリンダーヘッドの燃焼室形状に合わせて、理想的な圧縮比とピストン形状になるよう設計しているようです。
さらにver2となってモリブデンコートが追加され、初期なじみに優れている上に、ピストン側面の摩擦抵抗を減らすことができので、燃費だけでなく、パワーアップの役に立っています。

 

付属品について

ガスケットなどが付属しているため、すぐに作業開始できます!!

 

  

製品品質について

老舗メーカーだけあって、品質も管理も徹底されており、すごく綺麗で特に異常はありませんでした!!

 

 

ハイコンプピストンの仕様比較

せっかく2種類のピストンが手に入りましたので、ハイコンプピストンの仕様を比較してみました。

流石に鍛造品なので、5g軽くなっており、モリブテンコートがありなのも良いっす!!

キタコ製はファルコン製より圧縮比が低いですが、プラグの避け加工分かと思います。

詳細は下表を参考にしてください!!

※追記:ノーマルのピストンは軽い!!

  キタコ ファルコン ノーマル
ボア径 φ52.4mm φ52.4mm φ52.4mm
重量 80g 85g 84g
製造方法 鍛造 鋳造 鋳造
表面処理 モリブテンコート なし なし
圧縮比 12.2:1 12.5:1 9.3:1
無鉛プレミアムガソリン ×

 

 

まとめ

実際にモノを触ってみると、コスパが段違いすぎますので、キタコ製のハイコンプピストンを、全力でオススメします!!

 

 

【ホンダ グロム カスタム】ファルコン製ハイコンプピストンのレビュー

goodomen.hatenablog.com