Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック タイプR EK9 カスタム】2016年の車検代と作業内容!!中古車購入の検討の参考までに!!

 

はじめに

EK9が2016年12月に車検でしたので、ホンダカーズにて車検を通していただきましたので、金額と作業内容について情報共有します。

 

車検の依頼

依頼に関しては、最低限車検が通ればよく、エンジンオイル以外の油脂類を交換のお願いをしました。

だいたい、1週間ぐらいで作業完了だそうです。

 

事前に車齢と走行距離から、よく確認しておきますとのことでした。

私にとっては、診てくれるなら、願ったり叶ったりの話でしたので、もちろんよろしくお願いしますと、車を預けました。

 

いつも忘れるのですが、納税証明書が必要です。

ネットで支払っていますので、取り寄せが必要なのですが、すっかり忘れていました。

 

今回は、きちんと払っているのを確認され、車検まで日付がないので、必要ありませんと言われました。

今回だけじゃなくていつもそうして欲しいな。。。。

※実は車検時に納税証明書は不要となっています。

 

 

車検後の車の状態の結果

1週間で連絡が来まして、以前より自分自身で直していますので、特に大きな修理や部品交換はありませんでした。

 

ただし、3点の指摘がありました。

①マフラーの音量アウト:サイレンサーの取付で対応
②エンジンオイル漏れ:オイルポンプ周辺から漏れており、タイベル交換時に交換
③リアブレーキパッドの残量:車検は通るが残量が少なすぎる

 

車検代ですが、税金なども含めて、¥117187円でした。

大変普通な金額と考えます。

 

 

まとめ

前回と違い、余計なバッテリー交換で、金額が跳ね上がったり、せっかくまっすぐ走るようにしていたのに、まっすぐ走らなくなるなど、車検を通した後の不具合もなかったので、安心したました。

 

ここでは話が逸れてしまいますので、別の記事としますが、前回は本当にひどくてですね。

私が車を渡した状態も酷かったのですが。。。。。

 

今回は、大変いい対応していただきまして、サイレンサー取り付けの加工代や、ヘッドライトが磨き代も請求されませんでした。

ラッキーですねww