Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【MacBook Pro Mid 2010】Apple Store Genius Barに持ち込み修理で、突然落ちる原因調査と解決方法!?!?

 

はじめに

以前から起こっているGPU Panicの対策として、試したことを箇条書きにすると、

 

macOS Sierra 10.12.3 beta4にアップデート

macOS Sierra 10.12.3 正式版にアップデート

NVIDIAの最新ドライバーを導入

 

ここまで、ソフトウェア対策をしてもダメだったので、ハードウェアではないのかと疑っていました。

ネットの海を漂っていると、MacBook Pro Mid 2010では、GPU不具合を出しており、Appleで無償修理を行っていたことあるとの情報を掴んでいましたが、ここだ!!との確証はえられませんでしたので、結局、原因はわからずモヤモヤしていました。。。。。

 

こんな状態なら、Apple Storeに持ち込みだ!!

 

 

修理の予約方法

修理受付は様々な種類がありますので、お好きな方法で!!

今回は対面でやる必要がありますので、店舗での受付をお願いしました!!

www.apple.com

 

 

実際に行ってみた

ということで、行ってきました!!

私が行ったところは、表参道店です。

渋谷店より比較的に表参道店の方が空いているようで、予約は取りやすかったです。

 

ちなみにこんな場所です!!

ギズモードさんのレビューです。

www.gizmodo.jp

 

オシャレすぎてビビりました。。。。

一張羅で行ってよかったです。。。。

 

 

結果はハード側の故障。。。

さてさて、診てもらった結果は!!

残念、GPUの故障でした!!

 

ハードとしては、認識しているのですが、負荷テストを行うと、一瞬でNGマークが表示されました。

担当者の方と少し喋りましたが、MacBook Pro Mid 2010のロジックボードは、ヴィンテージとなっており、部品が無く、修理できないとのこと。

 

その他の方法としては、非公式の修理屋さんに直すしかないそうです。。。

つまり実質的に、修理する手段がないとのことです。。。 

修理に出せれば、なんとかなると思ったのですが。。。

 

ちなみにAppleから同事象のリコール(クオリティプログラム)がありましたが、すでに終了しています。

support.apple.com

 

 

解決方法はこれしかない。。。

以前ご紹介しましたが、gfxCardStatusを使用して、内臓GPUに固定して利用するしかありません。

goodomen.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

外部GPUはすでに修理できなくなっている上に、解決方法は内臓GPUしか使わない要するという、残念な状況となってしまいました。。。