Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

macOS Sierra 10.12 の MacBook Pro Mid 2010 の 再インストール を 試してみた

さて、アップデートが終わりましたので、

データの同期などを始めているところです。


しかしここで予期せぬ再起動が多発するようになってしまいました。

特にこれをしたら、こうなるとか、そういうのではなく、

何かをした時に突発して再起動になります。

例えば、iTunesやTime Machineを起動した時に落ちたり、

今度はApp Storeでアプリをインストールしようとすると落ちたりと、

はたまた、Dockを触っただけで落ちたりしていました。


これだけ不具合があると、落ちつて環境を構築できないため、

macOS Sierra 10.12 をクリーンインストールすることに決定!!


2次効果として空き容量が増えるそうなので、

SSD化を目論んでいる私としては、願ったり叶ったりです。


どうせ環境構築の途中だし。。。。。。



■再インストール方法

私は下記の方の記事を参考にさせて頂きました。

またSierra 10.12 は導入済みでしたので、

リカバリーモード起動から、操作を行いました。

macOS を再インストールする方法



■まとめ

約8GBの節約することができました。

またバグも少なくったのか落ちる頻度はすごく少なくなりました。

まだまだ落ちたりしますし、

リカバリーモードでトップメニューが表示されなかったり、

キーボードで入力できないなどの不具合がありますね〜


まあ新しいOSですし、こんなもんでしょうか。