Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

ガーミン製のリスト バンド型 活動量計のvivofit 3を1週間使ってみたのでレビュー

世の中の健康ブームに乗り、


ガーミン製のリスト バンド型 活動量計のvivofit 3を、

1週間使ってみたのでレビューしました!!

価格.comの評価項目に沿って、書きたいと思います。



■デザイン

シリコンのバンドで、シンプルですが、着せ替えが可能です。

ボタンも1つしかなく、使い勝手もシンプルです。

アクティブなデザインなので、スーツには合わないかもしれませんが、

逆におしゃれかも!!



■使いやすさ

ボタンが1つしかなく、使い方は至ってシンプルです。

ボタンを押せば、各項目を確認できます。

スマホと同期していれば、どの項目を表示するのか、

選択できるので、要らなければ削除もできます。


時間と日付が出てくるので、普段使いの時計としても、

不便を感じません!!


スマホとの同期は特に難しいことはなく、1度同期してしまえば、

自動でスマホと同期もするので、常日頃のデータを管理できます。








■機能性

シンプルなため活動量計と睡眠時間の測定ぐらいですが、

逆にこれくらいシンプルな方が、ずっと付けてられます。


また、UNDER ARMOURがプロデュースしているアプリとも連携しており、

カロリー摂取量も管理できます。

管理ダイエットをする人にとってもいいデバイスだと思います。






■携帯性

みんなが付けてるG-SHOCKよりも小さいです。

重量も気にならなかったので、2つがけで運用しています。

また、デバイスがシリコンケースに保護されており、

直接水しぶきが当たらないため、高い防水性能に加えて、

より安全に使えるので、いつでもどこでも一緒です。


IPX7の防水試験は、

「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない」

となっているため、シャワー等で浸水する可能性があります。


しかし、前述のように、カバーされているため、

プール及び、50m防水対応としているのでしょう。


シャワーや温泉、サウナに持っていっても大丈夫でした。

条件が同一ではないので、持ち込む際は自己責任でお願いします。



■バッテリー

それを実感させてくれるスペックは、電池持ちが1年あるところです。

私が最も気にしていたポイントで、気に入ったポイントでした。


なぜかといいますと、毎週充電するのは嫌ですし、

夜充電するとなると、睡眠観測が出来ません。

それでは付けている意味がありません。


その点ではこの機種は、電池の残りを気にしたりすることもありません。

ただし、充電はできないので、電池交換となりますが、

1年に1回なら問題なし!!



■総評

全く不満なし、買いです!!

色々な使い方ができる活動量計です。

健康やダイエット管理もよし、日頃の運動量の測定もよしです!!