Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【MacBook Pro 2010】MacOS 10.6.8で工場出荷時状態化(クリーンインストール)の方法!!

 

はじめに

5~6年前のMacBook Proを頂いちゃいました!!

なんと頂いた時に、Mac OS 10.6.8 でした。。。。

ひとまず、クリーンインストールから始めたいと思います!!

 

しかし、これがまた大変で、情報が少ない上に、

様々な事情で、Appleのサイトでこうしろあーしろと書いてあることが

うまくいきませんでしたが、なんとかなりそうです。

 

 

手始めに

どこのサイトでも言っておりますが、アカウントの認証解除が必要です。

これをしないと、新しいMacとして認識してしまい、別のMacとして認識されてしまいます。

iTunesiCloudを解除しておいてください。

 

iTunesでコンピュータの認証を解除する方法

アップルサポートに解除方法の記事がありましたので、そちらを参照ください。

support.apple.com

 

バックアップ

わたしの場合、中身をゼロにして、クリーンインストールしたかったので、特に行いませんでしたが、Time Machineでバックアップが出来ます。

アプリケーションからTime Machineを起動し、設定すると可能です。

これらもその他のサイトを参考にしてください。

 

色々と書きましたが、結局やることは。。。

Macを売却や譲渡前にやっておくことをアップルサポートにまとめてありました。

やり方なども載っていますので、そちらを参照ください。

support.apple.com

 

 

工場出荷時状態にしようとしたところ

ここが問題でした!!

どこもかしこも、MacOS 10.7 以降の記事しかなく、電源ボタンと押したと同時に、command + R を押して、ディスクユーティリティを起動するとのことでしたが、そんなことしてもなにも反応せず、何してくれておんのや!?!?

 

それでも諦めずに、いろいろ探していると、MacOS 10.6はインストールディスクがついており、それを使用してディスクユーティリティを起動するとの記事を見つけました!!

 

Appleの箱を探すこと、3秒。。。。。。

あった。。。。。。

 

ここまでたどり着くのに、半日。。。。。。。。。

 

MacBook Proに投入し起動すると、

やっとディスクユーティリティ起動できた。。。。。。。

 

 

工場出荷時状態(クリーンインストール)方法

ここでも一悶着あったのですが、ハードディスクの内容を消去してから、インストールしないと、データが残ったままになるので注意してください。

 

インストールディスクをダブルクリックして、MacOS X インストールをクリックすると、下の画面になりますので、左下のユーティリティをクリックします。

 

そうすると、下の画面になりますので、問答無用で、再起動します。

 

ここから先は、みなさんがやられていますので、そちらをご参考いただければと思いますが、簡略して記載しておきます。

 

言語選択画面で日本語を選択

上のメニューバーのユーティリティからディスクユーティリティを選択

消去したいディスクを選択し、タブみたいなところで、消去をクリック。

右下の消去をクリック

 

 

まとめ

MacOS 10.6 系のクリーンインストールにはインストールディスクが必要です!!

捨てずに持っておきましょう!!

なくすと悲惨な感じになります!!