Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット】1万円以下の高コスパアクションカメラ WIMIUS Q1 WiFi 4Kの使い方とレビュー!!

 

はじめに

1万円以下の高コスパアクションカメラ WIMIUS Q1 WiFi 4Kを買いましたので,

使い方とレビューをします!!

 

下の商品です。

 

スペック等は、以前の記事を参考ください。

goodomen.hatenablog.com

 

 

使い勝手

では、使い勝手から紹介します。

モード切替は、レンズの横にあるボタンで行い、1回押すごとに、モードが切り替えられ、①動画 → ②写真 → ③スロー → ④プレイバック →⑤設定 → ①動画となります。

 

 

モードの詳細

① 動画

通常の動画を撮るためのモードです。

設定モードにて撮りたい画質を設定してください。

 

② 写真

写真を撮ることが出来ます。

こちらも設定モードで、撮りたい画質を設定できます。

 

③ スローモーション

スローモーション動画を撮ることが出来ます。

こちらも設定モードで設定可能で、画質は1080p60fps、720p120fps、720p60fpsを選択可能です。

 

④ プレイバック

SDカードに入っている動画を再生できます。

 

⑤ 設定

このカメラの各種設定が出来ます。

下の画面で、本体上部のOKボタンを押すと、各種設定メニューに入れます。

レンズ右のモード切替ボタンを押すと、①の通常動画撮影モードに鳴ります。

設定項目も説明していきます。

 

まず、動画撮影モードの設定項目です。

・通常動画の画質

・録音オン/オフ

・低速度撮影

・ループ録画

・スローモーションの画質

 

次が、写真モードの設定項目です。

・画質

・セルフタイマー

・自動撮影

・バースト撮影

 

次に撮影時全体の設定項目です。

・露出

・ホワイトバランス

・上下逆転

ドライビングモード

WI-FI

・照明周波数

・LEDインジケーターオン/オフ

・自動スクリーンセーバー

・時計の表示オン/オフ

 

 

参考までにWi-Fiの動作様子をアップロードします。

これで、スマホの設定で、Wi-Fiの接続先をWIMIUSにして、

パスワードを入力すると、つながります。

後は、スマホのアプリで、いじるだけです。

終了時は本体側面の上ボタンを押します。

 

その次が、本体の一般設定です。

・言語

・日付

・SDカードのフォーマット

・工場出荷時状態に戻す。

ファームウェアバージョンの表示

 

最後に設定終了画面です。

ここで、本体上部のOKボタンを押すと、設定が終了し、

最初の通常動画撮影モードに戻ります。

 

 

設定内容

私の場合、通常動画撮影時の画質を4Kから1080p30fpsに、スローモーションを720p120fpsに変更し、その他は、初期設定からいじっていません。

 

なぜなら、特に不便を感じていないからです!!ww

使い勝手、動画の品質も特に不便を感じていません!!

 

ザ普通!!

 

普通は素晴らしいですよ~

問題がないってことですから!!

 

 

レビュー動画画質

ではでは、どのような画質になるか、撮ってみました!!

ブログの掲載はひとまず、写真だけです。。。。

後ほど、動画を載せます。。。。

良い編集ソフトが見つからないので。。。。。

 

1080p30fps 昼

 

 
1080p30fps 夜

 

 
1080p60fps 昼

 

 

試しに1080p60fpsで撮ってみたのですが、画質がめちゃくちゃ、落ちます。

これは、CMOSISO感度が悪いからだと考えられます。

30fpsから60fpsですと、単純にコマの数が2倍になるので、シャッタースピードが早くなります。

 

シャッター速度が早くなればなるほど、光を取り入れる量が少なくなるため、COMSの光の受信感度を良くしなければいけません。

 

この分野はソニーが得意としています。

裏面照射型CMOSセンサーを調べてみてください。

これはすごい進化なのですが。。。。。。

 

ひとまず、裏面照射CMOSセンサーの話はおいておき、その性能値を表しているのが、ISO感度ですが、パッケージや取扱説明書には、ISO感度が載っていなかったため、具体的な数値はありません。

 

しかし、本体の大きさから、小さいCMOSを使われていると考えられます。

小さいCMOSは、CMOS全体に詰められているので、受光し電気信号に変換するセンサーが小さくなり、そのセンサーが小さくなると、受光量が減るため、そもそもISO感度が低くなってしまいます。

 

致し方ないことだと思いますが、想像以上でした。

 

そもそも、1080p30fpsで、すごくきれいに写っていますので、スローモーションを撮る以外は、1080p30fpsで十分です。

 

もちろん容量も馬鹿みたいに増えます。

 

撮っている風景や昼なのか夜なのかで、データ容量が変わってしまいますので、一概には比べられませんが、以下の通りぐらい違います。

 

1080p60fps : 昼 約10分で約2.5GB

1080p30fps : 昼 約30分で約3.5GB / 夜 約30分で約1.0GB

 

約2.5倍~9倍ぐらい容量に差があります。

編集するのも大変ですし、保存場所も大変なので、私は1080p30fpsにすることにしました!!

 

みなさまもご参考ください!!