Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】BlueField バイク用 USB充電器ソケット を レビュー & 取り付け!!

 

はじめに

新型 グロム 2016 にUSB充電ソケットを付けてみました。

ついでに、ハンドルブレースも付けました。

 

まずはバイク用USB充電器ですが、正直なところ、なんでもよかったのですが、少し考えて選びました。

もちろん安いに越したことありませんが、自分の使用用途に合わなければ、買う意味がありません!!

 

 

使用用途について

ということで、使用用途ですが、バイク乗りにとっては、痛恨の一撃になりうる雨。

これは防げるようにしたい。

電気系ですので特に万全なものとしておきたいです。

 

また、バイクでツーリングに行くことや、ちょっとしたお出かけで、スマホのナビをよく使います。

ナビはめちゃくちゃ電気食いますし、買った後に充電できないと悔しいので、最低でも1A以上の電流が欲しいところです。

 

さらに、ツーリングでは、スマホだけじゃなくて、アクションカメラを搭載します。

アクションカメラのバッテリーはそれほど、長持ちしないので、充電しながら使えると、より楽しくなってきます。

ということで、USBポートは2つ以上は必要です。

 

欲しい仕様をまとめると。。。

①防水であること。

②1A以上の電流が流れること。

③USBが2ポート以上あること。

 

 

買ったもの!!

では買ったものを列挙します!!

関係ないものもありますが、ご愛嬌で!!

 

USB充電器(ソケット)

下の商品を購入しました。

最低条件を満たしており、手頃な値段だったからです。

しれっと急速充電に対応しているのもポイントでしたけど。

ACC分岐カプラー

ハンドルブレースシャフト

そしてついでに購入してしまったハンドルブレースシャフトです。
グロム専用ではありませんが使用可能です。
これで、アクションカメラを固定できます!!
クランプは別で購入が必要ですので、注意してください。

 

 

取り付け方法

それではバイク用USB充電器を取り付けます!!

上記の物を準備していればそんなに難しくないです。

 

カウルの外し方

カウルの外し方は別記事にしていますので、そちらを参考にしてください。

goodomen.hatenablog.com

 

カウルを外した様子

そうすると、こんな感じです。

 

ハーネス分岐キットの取り付け

真ん中辺りにあるのが、アクセサリーカプラーです。

蓋がされているので、取りはずし、ハーネス分岐キットを取り付けます。

そして、蓋をつける。

 

 

ハーネス分岐キットを固定

ハーネス分岐キットをタイラップで固定し、純正配線に沿って、取り回して、ハンドルに固定です!!

 

 

 

 

カウルを元に戻す

固定し終わりましたら、カウルを元に戻して終了です!!

 

取り付け後の様子

なかなかいい感じに付いてます!!

純正配線に添わせて固定すると、キレイに見えますのでオススメです。

 

 

まとめ

ちゃんと動作しました!!

このUSB充電器は、ACCオンにすると青く光ります。

ということは、バッテリーから直接引っ張ると、バッテリー上がりまっしぐらでした。。。。。

ACCを分岐手法を使ってよかった!!

 

また、走行中にiPhone6を充電を試してみたところ、ナビを使用中にも関わらず、問題なく充電できました。

 

ハンドルブレースバーの効果のほどは不明です。

飾りですね。。。

かっちょいいので良しとします!!

アクションカメラを取り付けた様子は、また今度投稿します。