Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【WiMAX 2+ Huawei W01】Buffalo NAS LSD410のWeb Accessの設定方法とレビュー!!

 

はじめに

タイトルの通りですが、Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 ホワイト HWD31SにNASを接続し、パソコンやスマホなどで、外出先からwebアクセスするため、初期設定の仕方がまとまったサイトがありませんでしたので、自分のためのメモとして残しておきます。

 

 

商品はこちら

 

 

用意するソフト

NASの設定をやり易くする為、NAS Navigator 2のインストール。

NAS Navigator 2

Windows

buffalo.jp

 

Mac

buffalo.jp

 

 

手順の概要

まず、グローバルIP化の申し込み、次にルーターの設定します。

最後にNASの設定をします。

この手順で行わないと、webアクセスできませんでした。

理由は不明ですが、自動でポート設定をするUPnPが、関わっているのではないかと推測しています。

それでは、本題に入ります。

 

 

グローバルIPの申し込み

基本的にWIMAX 2+はプライベートIPのため、UPnPを使用できず、ポート開放の設定ができません。

従いまして、グローバルIP化する必要があり、各社が提供している機能で、約100円/月です。

 

GMOでの設定は簡単で、お客様サポートページであるBB naviから、「グローバルIPオプション」を追加すると、数日でグローバルIPアドレスが付与されます。

 

GMOより、グローバルIPアドレス提供に伴う声明

gmobb.jp

 

その手順は、プロバイダーにもよりますが、GMOとくとくBBは下記の通り。

help.gmobb.jp

 

 

ルーター設定のグローバルIP化とUPnPを有効化

Huawei W01にログインします。

下記のアドレスをブラウザのURL欄に入力します。

アドレス:http://speedwifi-next.home/html/login.htm

 

そうすると下記のような画面となるので、右側の赤枠の中に、下記のIDと本体のIMEIの最後の5桁を入力し、ログインします。

 

ID:admin

PASS:IMEIの最後の5桁

 

そうすると、下記のような画面となりますので、設定をクリックします。

 

そして、プロファイル設定をクリックします。

 

赤枠内に下記を入力し、保存をクリックします。

プロファイル名(任意) : Global

APN(接続先情報) : wx2.uqwimax.jp

ユーザ名 : global@wx2.uqwimax.jp

パスワード : 0000 (ゼロ4つ)

認証タイプ : CHAP IPタイプ IPv4

 

続いて、ルーターUPnP機能をオンにしますので、ファイアーウォール設定をクリックします。

 

そうしましたら、オンをクリックし、適用をクリックします。

これで、ルーターの設定は終了です。

 

 

NAS LS410DシリーズのUPnPの有効化

W01のクレードルNASを有線LANで接続し、NAS Navigator 2を起動します。

起動しましたら、対象のアイコンを右クリックし、WEB設定を開くをクリックします。

詳細設定をクリックし、下記のIDとパスワードでログインします。

 

 

そして、赤枠の部分をクリックします。

 

UPnPを有効にするを選択し、OKをクリックすれば、終了です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結構やることが多くて、大変だと思います。

もしかしたらWEB Accessの設定は終わりじゃなかったかも。。。

忘れてしまった。。。

 

ひとまずこれで、特に問題なく動いていますので、問題ないとは思いますが、足りない部分があるかもしれません。

また記事を追加するかも。。。

 

W01が修理から帰ってくると、初期設定に戻っていたので、このメモを見返すきっかけとなったのですが、文章が悲惨なことになっていました。

 

お恥ずかしい限りです。

こんな状態では、役に立たないと思いまして、

再度記事の内容をリニューアルしました。

 

ご不明点あれば、コメントください。調査します。