はじめに
グロム2016はエンジンチューンなし、マフラーも交換していない状態です。
要はノーマル状態で、エンジンオイル交換、イリジウムを入れると、どのように音量、音質が変わるのか、撮ってみました!!
取り付け方法に関しては、他のサイトを参考にしてください!!
イリジウムプラグとは
ノーマルプラグと違い、中心電極に極細イリジウム合金を採用して、電極の熱に対する耐久性が向上し、先端形状をできるようになって、様々な効果出るようになりました。
NGKがイリジウムプラグについて詳細な解説をして頂いていますので、そちらも参考にしてください。
イリジウムの効果は?
基本的には2つあります。着火性、耐久性がすごく向上しています。
着火性は、電極を先細にしたことで、火花を安定して飛ばすことができるようになり、火炎伝搬スペースを確保できたことで、火種が広がりやすくなっています。
要は燃費が良くなります!!笑
またイリジウム合金によって、白金プラグ並みの耐久性が確保されていますので、メンテナンス回数も減らすことができ、経済的です。
要はメンテナンス費を削減できます!!笑
プラグの取り付け方法
プラグ交換方法はこちらの記事が最も参考になりましたので、リンクを載せておきます。
気が向きましたら記事を作成します。
取り付け前後の音質レビュー動画!!
取り付けできましたので、エンジン音だけ比較してみました。
本来は、パワーチェックを実施しなければいけないかと思いますが、近くでパワーチェックできるショップが無いのと、5k円/回ぐらいかかるとなるとちょっと。。。
また、マフラーから音質を測る位置を同じ様にしてiPhoneで撮影していますが、どうやら動いてしまったようで、距離や場所によって多少聞こえ方が変わっています。。。
グロムの純正状態!!
それでは、純正状態から。
イリジウムプラグに交換!!
最後にプラグからイリジウムプラグに変更。
エンジンオイルをウルトラG4に交換!!
ついでにエンジンオイルも交換していますので、エンジンオイルをウルトラG1??からウルトラG4に変更。
まとめ
いかがでしょうか??
変更した直後は、メカニカルノイズがあるかもしれませんが、その後、乗っていると、メカニカルノイズがすごく減り、エンジン回転も滑らかになり、振動が減少しました。
イリジウムの効果は??です。
グロムの場合、オイル交換の方が効果あるかもww