Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック タイプR EK9 カスタム】強化クラッチ、軽量フライホイールへの交換後のレビュー!!

 

はじめに

前述した購入したクラッチを交換してみましたが、お店に交換していただいたので様子を撮れなかったので、レビューのみ書きます!! 

goodomen.hatenablog.com

goodomen.hatenablog.com

goodomen.hatenablog.com

goodomen.hatenablog.com

 

 

EK9のクラッチの交換方法のご紹介

実際の作業は撮れていませんが、参考までにEG Verをご紹介します。

やっていることはほぼほぼ同じです。

 

 

強化クラッチ、軽量フライホイールへの交換後のレビュー!!

早速レビューですが、まずつながる感触、半クラの感じですが、無名の軽量フライホイールとATSカーボンブレードクラッチはすごく良い気がします。

まだ、慣らしも終わっていないのですが、繋がる感触はいいですね!!

鈍感なのか、軽量フライホイールによるトルク不足とか、半クラが少なくなるとかは特になかったです!!

 

クラッチの踏み心地が、一番の問題でした。

特に馬力とかは上げていないので、強化する必要はなかったのですが、クラッチプレッシャープレートというか、クラッチカバーも強化していしまいまして、びっくりするほど重くなりすぎました。。。

これは運転がしにくくなりました。。。。。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

自車のチューニング具合と合わせてクラッチは選択してください!!

 

さて、どうやって純正にもどそうかな~。。。

でも、自分で出来そうなことは判明したしな。。。

とりあえず、純正クラッチカバーの新品を注文しておこう。。。。