Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【キャノン EOS 70D】シャッターユニット修理費用を大公開。。。

 

はじめに

気になったのは、ファインダーに映り込んできた埃でした。

それを取ろうとして、綿棒などを使い掃除していた時でした。

 

ふと、掃除機を使うと早く掃除が終わるのではないかと思いました。

そして、レンズの取り付け口につけて、スイッチオンして、数秒後。。。。。。。

 

良しと思って、確認すると、シャッターが曲がってるる!?!?!?
やってしまった。。。。

少しいじりましたが、元に戻るわけがなく、シャッタユニットが壊れしてしまいました。。。。。

 

 

シャッターユニットを修理に出す。。。

近くにケーズデンキがありますので、そちらに持ち込みまして、1週間後に見積もりの電話がきまして、それからさらに1週間後に、ケーズデンキから連絡があったので、取りに行きました。

 

 

EOS 70Dのシャッターユニットの修理代金

シャッタユニットの修理代金は、2016年3月26日時点で、14250円でした。

余計な出費をしましたわ。。。。

 

 

修理後の写真のレンズ

下が修理後の写真です。多分、今までと変わらないはず。

下手くそな写真で申し訳ない限りですが、ご参考までに。

レンズはEF 35mm F2 IS USMです。

 

 

修理後の写真の様子

多分、問題ないと思います!!

 

 

まとめ

まず、言いたいことは、一眼レフの掃除で、掃除機を使ってはいけません!!
掃除機を使うと、シャッターが逝き、シャッターユニット交換になります!!


壊れた後も、CMOSが傷ついてないよね?

とか心配になってしまいますので、メンテナンスは公式な手法でやることをお勧めします。

CANONでは、安心メンテスタンダードを行なっていますので、そちらをご利用ください。

cweb.canon.jp