Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック タイプR EK9 カスタム】クラッチレリーズベアリング交換に伴って強化クラッチを購入

 

はじめに

クラッチレリーズベアリングが逝ってしまったのは、先日のEK9に異音発生!?!?にて記事にしましたが、それに伴いクラッチを総交換を考えて、購入しましたので参考にしてください。

goodomen.hatenablog.com

 

 

クラッチのチューニングおすすめ3選

すべて純正

純正で揃えることで、信頼性が最も高いです。

特にエンジン系をチューニングして、馬力が大幅に上がっていないのであれば、オススメの方法です。

メリット:機能保証されているため、今後の不具合は無

デメリット:面白くない

 

フライホイールのみ社外

交換したあとに体感しましたが、フライホイールの交換の効果は大きいです。

とにかく車が前に進む感じがしますし、レスポンスアップに繋がります。

ただし、慣性モーメントが減ることから半クラがしにくくなるかもしれません。

メリット:レスポンスアップ、クラッチの重さはそのまま

デメリット:機能保証無

 

すべて社外

最もチューニングらしいチューニングですが、今後のリスクが結構増えます。

メンテナンスを続けられる人におすすめします。

メリット:最も面白い、レスポンスアップ、許容トルクアップ

デメリット:機能保証無、ジャダーが出るなど

 

 

強化クラッチへの購入品

この中で、もっとも面白そうだったので今回はNo.3としました!!

それでは、メーカーはどうしたのかとなりますよねww

 

それは各々で記事にします!! 

goodomen.hatenablog.com

goodomen.hatenablog.com

goodomen.hatenablog.com

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

チューニング具合によって、クラッチのチューニング内容を設定してみてください。