Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック タイプR EK9 カスタム】おすすめ強化クラッチフリクションディスク

 

はじめに

強化クラッチフリクションディスクですが、ATS カーボンブレードディスクを購入しました。

これ↓ ※販売中止となってしまったようです。

 

 

ATSのカーボンブレードクラッチの特徴

いちばんはカーボンを使ってみたかったのでこれにしてみましたww

とはいえ、最も重要なところは純正互換があるところで、フライホイールやプレッシャープレートを純正のまま使用することができます。

従いまして、コストを抑えながら、強化することができますし、いろんな組み合わせを試すことができるところです。

気になっていたところはブレードの材質で、慣性モーメントや信頼性に関わってくるからです。

摩擦材がカーボンで、真中の機構関連が鉄系なのは、見ればわかりますがブレードだけは写真で判断つかなかったのです。

今回購入したついでに現物を確認すると、鉄系でしたので信頼性よりになっているので安心しました。

 

 

この商品を見て気づいたこと

現物を見て気づいたところは、ダンパーのバネです。

 

実はバネの長さが違います。

ピンク:約24mm

青:約26mm

 

また、バネ径も違います。

ピンク:約4.2mm

青:約4mm

 

どうやら、バネに違いをもたせることで、半クラ領域で扱い易さを出しているのかもしれません。

詳細はわかりませんが、こういう工夫をされた商品のようです。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

購入の際の参考にして頂ければ幸いです。