Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック タイプR EK9 カスタム】おすすめホイール5選とBBS RSを購入して加工の検討!!

 

はじめに

さて、ホイールのインチダウンを計画しています!!

なぜインチダウンをしよとするのかというと、以前の記事で触れた通りです。

goodomen.hatenablog.com

 

 

EK9におすすめの15インチホイール5選

そんな思惑があったので、フジ・コーポレーションを駆使し、絶版品もヤフオクで漁ってみたりして調べると、好みによりますがスポーツ系で軽いモノが何種類か出てきますね。

それにしても、少ない!!なんて少ないんだ!!

PCD114.3の5Hが曲者で今時のコンパクトカーはPCD100の4Hなんですよ!!

 

① RAYS TE37 グラベル

② ENKEI RC-T4

ADVAN Racing RC3

④ DESMOND Rega Master

⑤ CP-035

 

 

だがしかし、別のホイールも発見して

そんな中見つけたのが、BBS RS!!

何が良いかというと、トヨタで純正オプションとして採用されていたことで、トヨタの量産スペックを満たされており、品質は保たれていると考えました。

3ピースとはいえ、アルミ鍛造??なのか軽いかもしれず、EK9にBBS RSをつけている人が少ないこと!!

(USDM/JDMの世界は多いけど、日本では少ないはず。。。。。)

 

ついでに見つけたのがこのサイトで、目当てのサイズのRSの番号がわかります!!

大変便利に使わせてもらいました!!

 

 

購入したホイールはBBSっす!!

それで、手に入れたのが、BBS RS 213!!

6.5J +39で、ギリギリいけそうなので、早く付けたいですね~!!

 

 

さてここで問題があります!!

しかし、トヨタ純正であるがゆえに、ハブ径に問題がありまして、加工が必要なのです。。。

トヨタ純正ハブ径 :φ60

EK9ハブ径 :φ64

※ホンダ車は車種によって、ハブ径が変わります。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

というわけで、加工してもらいます!!

加工屋さんは見つけましたので、別記事にて!!

 

 

BBS RS 213を加工してもらいました!!

goodomen.hatenablog.com