Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック タイプR EK9 カスタム】おすすめ15インチタイヤについて考えてみた!!

 

はじめに

さてさて、EK9にどのタイヤを履かせるかを考えてみた!!

前回のドライビングパレット那須で残念なグリップだったpinso PS-91。。。。。

アンダー出まくりーのなのは、自分の腕もありますが、絶対的なグリップが足りてないのは明らかですね。。。

そこで、タイヤを探してみました!!

 

 

検討するタイヤサイズは

インチダウン(サイズ:195/55R15)もする予定ですし、溝もないので、自分の脳みそを整理する意味も込めて、現状把握!!

※インチダウンする理由は下記の引用を参考にしてください。

 

 

おすすめタイヤの銘柄の検討

私の好みと性能の評判からおすすめをチョイスしてみました!!

 

国産(2015年時点)だと

POTENZA RE-71R

 問答無用の王者ですかね??価格も王者ですけど。。。

NEOVA AD08R

 これもハイグリップタイヤの定番ですね!!

③DIREZZA Z2★

 こちらも定番のハイグリップタイヤで、①〜③の中ではもっとも安い!!

④TOYO R1R

 昔はSタイヤ認定されていたが、減りもSタイヤ並ww

 

アジアンタイヤ

ATR SPORTS 2

 アジアンの中ではハイグリップとして有名で、ドリフト業界の御用達

⑥NANKANG NS-2

 アジアンタイヤの中で定番のハイグリップ

 

 

おすすめタイヤの価格と寿命の比較

それでは、それぞれの価格と寿命は??

※寿命は米国基準のUTQGを参考にしています。

 

TOYO R1Rがヤフオクで、6000円で買えてしまうのは、すげー魅力ですね!!

一時期はインチキラジアルだの何だのと言われていましたが、現在は基本設計が古くなり、コンパウンドも固めになっているそうで、一時期のグリップ力はなくなったと言われてきました。

  価格 UTQG
POTENZA RE-71R 12000 200
NEOVA AD08R 12000 180
DIREZZA Z2★ 8000 200
TOYO R1R 6000 200
ATR SPORTS 2 4400 400
NANKANG NS-2 4390 480

 

 

まとめ

一発速さは健在だと言われています!!

なにより国産タイヤでこの値段なら、とりあえず買ってみるか!!となりますよねww

R1Rをどうにゅうしてみましょ~っと、10年以上もこのトレッドとは恐れ入りますが、いかつくていいっすね!!

 

 

インチダウンホイールの検討

goodomen.hatenablog.com

 

 

参考にした記事