Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ シビック タイプR EK9 カスタム】エアインテークの取り外し方法とアルミダクトの取り付け方法!!

 

はじめに

EK9のインテークはうねうねとして、右フロントフェンダー内に入り込んでいます。

その途中に、レゾネーターなどがあり、重い上にフレッシュな空気を吸えているかどうかわからない状況でした。

フロント周りの軽量化と、エンジンへフレッシュエアーをお届けしたくなったので、アルミダクトをつけることにしました。

多分、プラシーボぐらいにしかならないでしょうけど。。。

 

 

エアインテークの取り外し方法

純正のエアインテークはU字になっていて、知恵の輪みたいで、外すのは結構苦労しました。

大きな流れは、バンパーを取り外し、白いレゾネーターを取り外し、U字でタイヤハウスに伸びているインテークを取り外します。

 

 

使用したアルミダクト

エアークリーナーボックスの入口がΦ75がぴったりでしたのでそちらを購入して使用しました。

長さは適当ですが、途中で切れますので、長目を買っておくことをオススメします。

未来工業 アルミフリーダクト AFD-75 8個入り

未来工業 アルミフリーダクト AFD-75 8個入り

 

 

 

アルミエアダクトの取り付け方法

エアクリボックスにインテークを差し込む所があります。

そこに2次エアーを吸わないようにするためのゴムがついており、それを外すとφ75mmのアルミダクトがぴったり入ります!

後はテキトーに取り付けて、雨風入らないようにバンパー内に入り口を設置しました。

 

 

取り付け後のレビュー

まあ、パワーとかは上がったよーな、変わんないよーな。

要するに気分ですな!!

もっと色々とチューニングしていくと変わるかもしれません。

 
 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?
ほぼほぼプラシーボかともいますが、試してみてはいかがでしょうか??