Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ シビック タイプR EK9 カスタム】SPOON製ダイレクトエアーフローパイプの交換方法とレビューとステーの折損防止方法

 

はじめに

EK9の第2のレゾネーターを軽量化と空気の通り道をきれいにしてあげたくて、外したかったので、スプーン製ダイレクトエアーフローパイプ(17228-EK9-000)がずっと欲しかったのです。

それを手に入れることができましたので、取り付けてみました。

スプーンスポーツから公式ページが無くなってしまいましたので、みんからの評価と評判を持ってきました。

 

 

実物をメンテ好きの観点から確認

さて実際にはどんなもんかというと、やっぱり当時の作り方をしており、ウェットカーボンを貼り付けまくりで、ステーもポン付けみたいなもん出すねww

そのため、外側がきれいなのは当たり前ですが、内側がカーボンが尖ったまま固まっており、空気の通りが本当に良くなっているのか疑問です。

今なら、パイプ形状のものを一体成型できるので、繋目も無く、パイプの中も綺麗に成形できるはずです。

1万円くらいで売り出したら、そこそこ売れそうだなー笑

 

 

ダイレクトエアーフローパイプに交換方法

DC2での交換ですがほぼ同じなので、下記の記事を参考にしました。

 

 

スプーン製ダイレクトエアーフローパイプ取付後の様子

見た目もかっこよくなりますね!!

 

 

 

実物の重量を測定

軽いとので文句文句でしたので、重量を測定したところ、差し引き約1000g(1kg)の軽量化されていました。

 

純正のレゾネーターチャンバーの重量は1211g

 

SPOONのDIRECT AIR FLOW PIPE(17228-EK9-000)の重量は213g

 

 

ステーの折れ対策

この部品では有名ですが、ステーはポン付けみたいなもんなので、振動とかで、折れちゃうみたいなんですよ!!

今回のもそうだったようで、接着剤でくっついていました!!

 

そこで、ホームセンターをぶらついていたら、折損防止対策として、いいモノを発見しました!!

TRUSCOの丸型防振ゴム(両ボルトタイプ)で、品番でいうとTA503です。

 

 

ステー折損対策をしたあとの様子

取り付けるとこんな感じです。

ボルトオンで付けられます!!

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

だいぶいい感じになりましたが、絶版品になってしまったとは。。。

折損対策はこれから耐久試験しますが、何キロ持つかなーww

(現時点180500km)