Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ シビック Type R EK9 カスタム】おすすめのホイールを探してみた!!

 

はじめに

私の考えでは、エンジン・車体含め、全てにおいて純正状態が最もいいと考えています。

何故かと言いますと、自動車メーカーが大量の工数を掛けて、彼我比較しながら、自らの特徴を出しつつ、安全性を確保し、コストも抑えながら開発して、最良のモノを世の中に出しています。

それでも、リコールが出てしまうのですから、開発の難しさがわかるわけです。

ですが、なんたって、かっこ良くしたいし、極太タイヤを履かせたいわけですww

 

 

コストを抑えた部分に手を加える!!

勝手な考えでは、コストを抑えるがために、手を加えることができなかった部分があります。

そこをよりよくしてあげれば、純正のさらに上をいけます。

これがスーパー純正かと思います!!

 

 

ホイールのオフセットについて考える!!

オフセット(インセット)を変えずに、できるだけツラを狙うように、タイヤの幅を変更させたほうがいいと考えています。

メーカーがオフセット+50に設定したのは、レイアウトとサスペンションジオメトリーからであり、しいてはタイヤの性能を引き出すためだからです。

(EK9のオフセットは巷では+45となっていますが、本当は+50です。)

 

ということは、オフセットを変更すると、タイヤへの力の掛かり方が全てが狂ってしまいます。
そのため、ジオメトリの再セッティングをしなければいけません。

さらに深掘りすると、そもそもタイヤの構造が、純正と変わっているので、そこから考えなおして、ジオメトリーを作らないと、本当の性能は出せません。

そこまで、考えると開発というか研究ぐらいの知識がないと、どうしたら性能がでるのかわからんのです。

例えば、キングピンの位置でもいいですが、タイヤの外側なのか、内側なのかでグリップの仕方が変わってしまいます。

また、タイヤの性能が、内側がいいのか、外側がいいのかで、それまた話が変わってきます。

というわけで、せめてオフセット+50にすることで、変更する箇所を抑えつつ、純正で狙った性能を維持しつつ、プラスアルファができると考えているからです。

 

 

ホイールの幅について考える!!

オフセットが決まると、ツラツラを狙うのであれば、7.5Jです。

更には、ハイグリップタイヤのサイズを考慮すると、16インチがいいとなります!!

 

本当は15インチで作られているので、15インチがいいのですが、存在しないタイヤを求めていることになっちゃいます。。。。。。 (/_;)

 

従って、私の結論づけたスペックは、

・16X7.5J +50

そうすると、タイヤは、

・225/45 R16

タイヤはネオバもあるし、R1Rもある。

もちろん、他メーカーも用意してあるサイズ。

ただし、海外メーカーは用意してないサイズですね。

 

 

おすすめホイール!!

以前探していましたら、奇跡的に見つかりました!!

CLEARWAYSというスイスポ系のチューニングショップが、BBSに製造してもらっている物が出来ました。

CLEARWAYS | PRODUCTS

1本7万ですから、4本で28万です。

理想を手に入れようとすると、泣けてくるなwww

 

SW388も再販するようで、ぴったりのサイズが出そうですので注目です!!

製造元は天下のタンエイシャ(BBSのOEM)!!

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか??

ホイールを選ぶのも大変ですよね!?!?

その参考にしていただけますと幸いです。