Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ シビック タイプR EK9 カスタム】ステアリングの切れ角が違うのでタイロッドエンドの位置調整

 

はじめに

以前の調査結果から、何かによってずれた結果を、ステアリングの固定位置で調整したが故に、切れ角が違うことが判明したので、修正中です。

ハンドルの位置は直したので、今回はタイロッドエンドの調整です。

 

 

早速タイロッドエンドの調整の様子

と思ったら、19mmのスパナがなかったので、まずホームセンターへ(^_^;)

後ほど知ることになるのですが、ジャッキアップしてホイールを外さなくてもタイロッドエンドの調整は可能です。。。

これでものの数秒でできちゃいます。。。

 

 

タイロッドエンド調整後の試走

調整し終えて、試走してみると、割と真っ直ぐ進むww

それでもすこ~しずれる(´・ω・`)

ええーい!!もっと精度よくやれということか!!

 

 

ということでタイロッドエンドを再調整

小さい角尺をバッチリ、合わせてみました。

さて、タイロッドをコンマ5ぐらいで揃えた結果、ステアリングの調子を確認しに、ちょっくら、日光まで行ってみましたww

日光はまだ雪が残っており、寒いし異次元の世界かと思いました。

 

 

再調整後の試走結果

本題のステアリングの調子ですが、完璧に治りました!!

気持ち悪いぐらい真っ直ぐ進みます。

修正蛇は路面の影響のみになりました。

路面がどれだけ曲がってるか、わかるぐらいですww

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

こんな素直の車なのに弄ったのは。

よくわからない人には託さないことにしましょう!!