Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ シビック タイプR EK9 カスタム】ステアリングの切れ角が違うので原因究明の為にステアリングを分解

 

はじめに

EK9の据え切り角度が左右で違うので、原因究明しました。

 

 

切れ角違いから考えられる原因

さて原因としてあげられることは4つです。

①ステアリングの固定位置がズレている。

②ステアリングラックの固定位置がズレている。

③ステアリングラックエンド/タイロッドエンドがズレている。

 

 

なぜか、③ステアリングラックエンドを確認

では、とりあえず原因を探ろうと、ジャッキアップして、ロッドエンドを見てみた。

※写真を拝借しました。

時々GF-EK9シビックTYPE-Rいじりブログ: EK9 CIVICのラックエンドブーツの交換

 

 

大変そうなので、①ハンドルの固定位置の確認

そうすると、やっぱり違うんだけれども、調整が大変そうなので、色々考えてみたところ、ステアリングホイールって位置固定だったか確認するために、取り外しました。

取り外し方法はかきを参考にしてください。

 

爆発物はこえーwwww

 

エアバックを取り外すとこんな感じ

 

 

ステアリングの固定位置を変えた結果

ハンドルの固定位置を変えると、据え切りでのステアリング角が、治りましたが、走行時のステアリングをすご~く右に切らないと真っ直ぐ進まなくな入りました。

 

これの補正のためにやっていたとなるとロッドエンドですな。

長さ違ったから、とりあえず、揃えてみますか。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしょうか??

中古車ですと、何がどうなっているのかわからない為、原因を探すのに苦労します。。。

今回は原因が解ってよかったです!!

 

 

関連記事

goodomen.hatenablog.com