Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット 永久保存??】自転車のクランク周りからのギシギシ音の原因と修理方法

 

はじめに

ギシギシの原因追求のためにBB周りのオーバーホールとミドルリングを交換しようとしましたが、まさかの事態が。。。

ついでにインナーチェーンリングを外してシングル化を狙います!!

 

 

ミドルリングを購入

そんでもって、スプロケット類を新品を導入しました。

近くの自転車屋さんで、SG-H61と不明のチェーンリングを4400円で購入!!

 

余談ですがSHIMANOのスプロケットの梱包方法は神ですな。

こんなに梱包しやすくて、取り出しやすいものはありませんな。

 

 

クランクの分解方法!!

それでは分解してみました。

ホローテックの分解方法はサイクルベースアサヒのページを参考にしています。

www.cb-asahi.co.jp

 

ベランダの使い勝手に感激したので激写!!

 

 

 

 

クランク周りからのギシギシ音の原因

ボトムブラケットのベアリングはゴロゴロなどしておらずスムースに動いており、特に異常なし。

チェーンリングはちょっと曲がってるかもしれませんが、チェーンで吸収できるぐらいで、錆びも出ていましたが、大きな問題があるとは思ない状態でした。。。

 

その他、リアのスプロケットのネジが緩んでいましたが、クランク周辺で音が聞こえていたので、ここではないと考えていまして、結局原因がわからずじまいかと思っていたところ。。。

 

グリスアップして組み上げている最中に気づきました。

なんとチェーンガードが割れてました!?

このチェーンガードはSAINT用で特別なボルトが必要です。

それをケチって、ワッシャーでごまかしていた所、割れていました。

そのおかげで、軸力がかからず、チェーンリングが歪み、その歪んだ時にクランクもしくはボルトが擦れて、ギシギシなっていたわけですね。



 

 

 

クランク周りからのギシギシ音の修理

これを外して、付けようとした所、なんとボルトが長すぎて固定できない(T_T)
そこで、購入したチェーンリングとあわせてを2枚付けました!!

 

 

 

まとめ

みなさま、いかがでしたでしょうか?
毎度思いますが、異音での原因特定はなかなか難しいものがあります。
他にも色々原因がありますので、考えながらやってみてくだい!!