はじめに
ギシギシの原因追求のためにBB周りのオーバーホールとミドルリングを交換しようとしましたが、まさかの事態が。。。
ついでにインナーチェーンリングを外してシングル化を狙います!!
ミドルリングを購入
そんでもって、スプロケット類を新品を導入しました。
近くの自転車屋さんで、SG-H61と不明のチェーンリングを4400円で購入!!
余談ですがSHIMANOのスプロケットの梱包方法は神ですな。
こんなに梱包しやすくて、取り出しやすいものはありませんな。
クランクの分解方法!!
それでは分解してみました。
ホローテックの分解方法はサイクルベースアサヒのページを参考にしています。
ベランダの使い勝手に感激したので激写!!
クランク周りからのギシギシ音の原因
ボトムブラケットのベアリングはゴロゴロなどしておらずスムースに動いており、特に異常なし。
チェーンリングはちょっと曲がってるかもしれませんが、チェーンで吸収できるぐらいで、錆びも出ていましたが、大きな問題があるとは思ない状態でした。。。
その他、リアのスプロケットのネジが緩んでいましたが、クランク周辺で音が聞こえていたので、ここではないと考えていまして、結局原因がわからずじまいかと思っていたところ。。。
グリスアップして組み上げている最中に気づきました。
なんとチェーンガードが割れてました!?
このチェーンガードはSAINT用で特別なボルトが必要です。
それをケチって、ワッシャーでごまかしていた所、割れていました。
そのおかげで、軸力がかからず、チェーンリングが歪み、その歪んだ時にクランクもしくはボルトが擦れて、ギシギシなっていたわけですね。
クランク周りからのギシギシ音の修理
これを外して、付けようとした所、なんとボルトが長すぎて固定できない(T_T)
そこで、購入したチェーンリングとあわせてを2枚付けました!!