Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ シビック タイプR EK9 カスタム】レスポ エンジンオイル V typeをB16Bに入れて使用レビュー!!

 

はじめに

チャリ好きではチェーンルブとしてそこそこ名前が出ていたレスポが、エンジンオイル版を発売しているのを発見しまして、どうせなら使ってみようと思い買ってみました!!

 

 

レスポとは何者なのか?

レスポを色々調べてみましたが会社の歴史は不明です。。。

どんな事していて、その中のどんな位置付けの商品なのか不明ですが、僕はチャリ業界から知りました。

チェーンルブを発売しており、ナノ球体チタンを配合していることから、チェーンに使用していましたが、他の場所にもいろんなところに使用していました。。。

チャリで言えば、チェーン等に使い、長持ちすることで有名で、プロのクロスカントリー選手のマシンに使われているそうです。

本当かどうかわかりかねますが、チェーンをレスポ漬けにするといいとかww

 

そんな有名で使い勝手のいいルブメントブランドですが、エンジンオイルなども作っていたことをこの機会に知りまして、このエンジンオイルでもチャリルブメント系と変わらず、粘弾性とナノ球体チタンが配合されていることが特徴で、油膜切れの防止と摩擦抵抗を減少を目指しています。

レスポ オイルの特長 - RESPO


エンジンオイル RESPO

 

 

V-TECにも使えるレスポ エンジンオイル V typeの実物写真

オイル缶の外見と注意事項と説明文の写真です。

 

 

レスポ エンジンオイル V typeをB16Bに入れての使用レビュー

だがしかし、プラシーボしか体感出来なかったです!!笑

レスポンスが上がった気がしますが、この時期だし、空気の密度高いからじゃねと、思ったり。

いいエンジンオイルを入れるに越したことはないですが、定期的に交換することがエンジン保護に最も効果的だなと改めて思いました。。。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

一番手を出しやすいチューニングかと思いますので、エンジンオイルは定期的に交換しましょう!!笑