Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット 永久保存】iPhoneでパソコンの中に保存されている動画を外出先から観る方法

 

はじめに

NASやパソコンに入っている動画をみたいということで、先日TONIDOを紹介しましたが、問題点は、2つあります。

1つ目は、回線の問題ではあるものの、3G回線が遅く動画の再生が出来ないこと。

2つ目は、iOSで対応しているファイルしか再生できず、ファイルの種類が限られているところです。

 

 

ということでアプリの再探索

そこで色々探したところ、AirVideo、VideoStreamがよさげでした。

この2つのアプリは、回線速度やiOSの対応以外のファイルでも、再生できるようになります。

設定方法は簡単で、それぞれのサーバーソフトをパソコンにインストールして、AppをiPhoneに入れれば、それで終了です。

 

これだけで、出来るはずでしたが、なぜか出来ずに、ソフトと奮闘していました。
サーバーソフトの設定をいじくりまわし、ルーターの設定でポートの開放したにも関わらず、出来ませんでした。

設定をいじりすぎて、インターネットに繋がらなくなる結果に。

 

 

簡単に設定する方法

設定しなおしている間に、簡単に出来る方法を見つけました。

※管理人が使用している無線はWHR-HP-GNです。

これを元に説明します。その他の無線LANについては、自分自身で設定お願いします。また、自己責任でいじってください。

 

無線の設定画面にログイン

無線LANに接続している状態で、http://192.168.11.1/を手入力してください。

※このアドレスはバッファロー製のデフォルトです。

 

無線LANのIDとパスワードの入力

IDとパスワードの入力を求められるので、入力してください。

ID:root

PASS:なにもなし

※バッファロー製ルーターのデフォルトです。

左の簡単設定の枠の中にある、「インターネット対応ゲームを使う」を選択します

 

TCPとUDP両方にサーバーのポート入力

LAN側のIPアドレスはいじらなくてOK。

AirVideo:45631

VideoStream:8683

 

その後、右下の設定をクリック!

すると、下の画面が出てくるので、これで終了です。

 

 

まとめ

これで、つながるようになりました。

今までの苦労は何だったんだろう?

インターネットの設定でDNSを抜かしたのがまずかったのか、それとも、ポートの設定でUDPを設定しなかったのが悪いのか不明です。