Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット 2011年版】Aterm WM3500Rの6ヶ月間使用レビュー!!

 

はじめに

Aterm WM3500Rのスペシャルサイトも公開され、順調に機能アップもされ、万能WiMAXルーターとなっています。

さてさて、そんなAterm WM3500Rです。

レビューもいくつも公開され、使い方やスピードなど、チェックされている方も多いと思いますが、僕なりにレビューしたいと思います。

スペシャルサイトは閉鎖していましたので、ホームページを参照ください。

www.aterm.jp

 

 

Aterm WM3500Rの良いところ!!

スペックも申し分なく、続々と出てきたルーター端末にも、負けていません。

むしろ、優っていると思っています。

この前のファームウェアアップデートで、SSIDの接続数を増やしたりと、機能アップをしており、とてもいい感じです。更新履歴は下記の通りです。

 

Ver2.0.0(2011/04/19)Ver2.0.0(2011/04/19)

1. マルチSSID機能およびネットワーク分離機能に対応しました。

2. WPSWi-Fi Protected Setup)に対応しました。

3. クレードルPA-WM02C」接続時、無線LANアクセスポイントとして利用可能にしました。

(WM3500Rを設置したクレードルブロードバンドルータを接続して、無線LANアクセスポイントとして利用できます。)

 

Ver1.1.0(2010/12/24)

1. ESS-IDステルス機能に対応しました。

2. クイック設定Webの画面において、電池残量表示が非常に低く表示される場合がある件に対処しました。

3. 自動省電力機能(※1)を無効にする設定を追加しました。

4. スマートフォン(iPhoneiPadなど)のスループットを改善(※2)しました。

※1 WiMAX無線LAN通信をしていない場合、自動的に電源をオフにする機能。自動省電力設定を使用しない場合は、クイック設定Webの[ECO設定]の[自動省電力設定]において、[無通信時間]を「0分」と入力してください。

※2 初期設定では、無線LAN端末(子機)との通信速度を優先する設定になっており、無線LAN端末(子機)のバッテリー消費が早くなる場合があります。バッテリーの動作時間を優先する場合は、クイック設定Webの[無線LAN設定]の[高度な設定を表示]をクリックして、[無線LAN端末(子機)との通信方法]を[省電力優先]にしてください。* Phone、iPadは、Apple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。 

 

外観や形状、軽さは文句なしの一品です。

バックに入れての持ち運びに困りませんし、バッテリーもそこそこで、余計なボタンもなく、使い勝手は抜群に良いです。

 

NECのやる気はすごいですね。

MEDIASといい、最近は活発に動いているのがわかります。

 

 

Aterm WM3500Rの不具合!?!?

1つだけ、気になったことがあります。

どうやら、長時間つけっぱなしになると、ネットに繋がらなくなるみたいですね。

 

原因は不明で、全てのランプは正常に点灯しているのですが、繋がらなくなります。

再起動すると、問題ないのでそうなった瞬間に、再起動しています。

それぐらいで、こいつは凄い奴です。

 

 

まとめ

みなさまいかがだったでしょうか?

前回と同じことを言っていますが、ファームウェアのアップデートでは改善されてないので、次回のアップデート予定があるのなら、どうにかして欲しいポイントですね。

そうすれば、最強ルーターですね。

 

 

不具合解決の関連記事

ファームウェアのアップデートで、不具合は解決しました。

goodomen.hatenablog.com

goodomen.hatenablog.com