Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【FSAE 2010】ソリッドワークスでデフマウントの応力解析!!

 

はじめに

モノは試しということで、ソリッドワークスの標準機能の応力解析を使ってみることにしました。

題材はデフマウントで、使用予定の材料とし、メッシュ最大まで細かくして、応力解析をやってみました!!

 

 

デフマウントの応力解析結果

機密事項とか部外秘はスタンプが在ったのでやってみただけですww

下図で安全率を確認でき、赤いところが安全率が設定した数値より低いところです。

 

 

応力解析結果からの考察

力が掛かりそうだなと予想していたところは、解析結果でも安全率が低くなっています。

ただ、設定した入力値をむちゃくちゃ高くしていることを踏まえると、そんなにすぐさま壊れるとは考えられません。

特にデフマウントの固定部分を気にしていましたが、M8では耐えられませんよということみたいです。

ただし、解析はあくまで解析なので、実際にやってみることが大事です。

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか??

軽量化を狙うのであれば、こっからが勝負です。

どういうふうに煮詰めていこうか。