Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ガジェット 2018年版】ブラザープリンタ Justio MFC-6490の設定方法(macOS設定含む)と8年間使用レビュー

 

はじめに

BrotherのMFC-6490が我が家に到着しました!!

常々、無線LAN接続に対応したプリンタが欲しかったのですが、遂に親父が買ってきました。

2017年に譲り受け、そのまま使用しており、現役で動いています。プリントすることもあるのですが、最近は紙を減らしたくてスキャンばかり使用しています。

 

 

購入品はこちら

 

 

MFC-6490の特徴!!

特徴としては、小林麻央が宣伝してることですw(2010年時点)

ではなくて、ADF付きのA3スキャンとA3コピーができるインクジェット複合機で、有線/無線LANとFAXに対応していることです。

 

 

MFC-6490の設置と設定!!

バイトが終わって帰宅すると、プリンタが到着し設置もしてありました。

設置場所が有線では厳しかったのと、家族で使う場合有線ですと煩わしいので、無線LANで接続することにし、接続設定しました。

無線接続のやり方は、かんたん設置ガイドのP39に記載してあります!!

 

 

パソコンの設定!!

前提として、MFC-6490とパソコンは同じアクセスポイント(無線ルーター)に接続している必要があります。

Windowsは、CDもしくはダウンロードで、ドライバーとソフトをパソコンにインストールし、プリンタを追加します。

やり方は下記のリンクから確認してください。

pc-karuma.net

www.wannko.net

 

macOSでもプリンタの追加とアプリストアからブラザースキャンアプリをインストールします。

プリンターの追加方法は下記のリンクを参考にしてください。

www.mac-beginner.com

 

 

スキャンデータをEメール送信の設定ができない??

スキャンデータをEメールに添付して直接送信することができますが、それの設定がうまくいかず、結局断念してしまいました。ほんとに良く解らん。

 

 

8年間の使用レビュー

この製品だけでなく、どの取扱説明書も同じですが、絵がなくてが分かりにくいですね。

A3のスキャンとコピー、プリントをできることは、とても便利です。また用紙をトレーに入れたままにできることもGoodです。

ただ、スキャンをメインに考えると、自動両面ADFスキャンや自動でスキャンサイズを決めてくれたりなどが無く、業務用と比べると利便性は落ちてしまいます。

Brather Scan Appはシンプルで使いやすいですが、向きの変更などもう少し設定機能があるとより良いです。

従いまして、コピーやプリントがメインで、スキャンはおまけという人に向いています。 

 

まとめ

いかがでしょうか?

こんな古い機種のレビューはいらないのではないかと思いながら、記事にしてみました。